旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ウィスキー柿ジャム】材料3つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回はウィスキーを使った【柿ジャム】の作り方を紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031131452j:plain

【材料】

  柿:グラニュー糖:ウィスキー 2:1:1の割合。

(柿は食感を残したかったので角切りにしましたが、好みでOKです。)

 

【作り方】

鍋に材料を全部入れて煮ます。ふつふつしてきたら弱火で30分煮込んで完成です!

ウィスキーで煮ることにより、味に深みがでて美味しいですよ(*^-^*)

 

 

 

【簡単アレンジ・材料】

  パイシート 1枚

  卵黄    1個(少量の水で溶いて使用)

  ジャム   適量(どんなものでもOK)

  水切りヨーグルトやクリームチーズを乗せても◎

f:id:Komatsuzakiaya:20191031131508j:plain

↑市販のパイシートを4つ切りにして、切り込みを入れ折り畳み、卵黄を塗ります。

真ん中の部分をフォークで穴あけ。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031131514j:plain

↑こんな感じ。(生地を伸ばさずに簡単に使い切れるので楽ちん!)

オーブン200°で17分焼きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031131527j:plain

↑真ん中の膨らみをフォークで押さえて具をのせる部分を作ります。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031131538j:plain

↑今回は水切りヨーグルトと柿ジャムを乗せて完成!

(ミントなどを乗せても良いと思います。)

 

出来立て熱々の状態でも美味(*´з`)

冷蔵庫で冷やして翌日食べても美味(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20191101135529j:plain

ちょっとした手土産にも喜ばれると思いますので、よかったら試してみて下さい。

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…