旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ブルーベリージャム】材料3つで簡単レシピ

手作り加工食品。(9月)

皆さんこんにちは。今回はレンジで簡単に作れるジャムの紹介です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190122133406j:plain

【材料】

冷凍ブルーベリー  250g

砂糖        150g

レモン汁      大匙1杯

 

【作り方】

耐熱容器に全ての材料を入れて、混ぜる。

ラップしないで500w5分加熱。混ぜる。

追加で500w3分加熱。あくをとり混ぜる。

↑の作業を4回繰り返す。

煮沸した瓶に入れて完成。

 

【消費目安】

2カ月ぐらいで食べきり分で作っています。

 

【感想】

市販のものより、粒がしっかり残っているのがおいしい。

ヨーグルトに入れて食べると美味しいですよ( ^∀^)おわり...