旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【黄柚子胡椒】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【黄柚子胡椒】の作り方を紹介します。

 

というのも・・・

↓今年はベランダで日光唐辛子を育ててみました。

我が家は日が当たるベランダではないのですが結構収穫できました。

f:id:Komatsuzakiaya:20201128212156j:plain

日が経つと赤くなっていくのですが、青とうがらしもまだ結構あるな~。

そうだ!柚子胡椒を作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201202155528j:plain

【材料】

 青とうがらし  約100g

 柚子     5個

 塩       小さじ1

(今回使用した柚子は小ぶり。大きめなら3個ぐらいで良いと思います。)

 

 

☆とうがらしを処理する時の注意点☆

・換気すべし!

・マスク&眼鏡&手袋で武装すべし!

 まちがっても目をこすったりしたら・・・( ゚Д゚)(;゚Д゚)(;'∀')

(↑フリではないですよ。)

f:id:Komatsuzakiaya:20201202155534j:plain

↑まずヘタを取り、半分にカットします。

f:id:Komatsuzakiaya:20201202155541j:plain

↑種を取ります。スプーンでくり抜くと処理しやすいですよ。

f:id:Komatsuzakiaya:20201202155553j:plain

↑柚子の皮をすりおろし器ですります。

柚子果汁を1つ分絞っておきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20201202155604j:plain

↑とうがらしをフードプロセッサーにかけて、柚子と合わせます。

柚子果汁(1個分)と塩を加えて良く混ぜます。

f:id:Komatsuzakiaya:20201202155613j:plain

↑煮沸消毒した容器に入れて5~7日間ねかせたらできあがり。

 

 

【感想】旨すぎる~~~( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!

初めて作ってみたのですが想像以上に美味しすぎてなんにでも合わせてしまいます。

おかずが全部柚子味になる!!(笑)★おわり…

 

 

 ↑私の地域では直売所でも青唐辛子を販売しています。

地域によるのかな?ネットでお取り寄せもできますね!

カネク) 刻み生柚子 100g

カネク) 刻み生柚子 100g

  • メディア: その他
 

 ↑刻み生ゆずなんてあるんですね~。便利そうだけど味はどうなんだろう(*'▽')