旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ドライトマト】材料2つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【ドライトマト】の作り方を紹介します。

 

というのも・・・

スーパーでミニトマト(アイコ)をお得にゲットしてきました!

 

アイコ(品種)とは?

果肉が厚く、ゼリーが少ないドライトマト向きのトマトなんです!(^^)!

そうだ!さっそくドライトマトを作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200601133711j:plain

【材料】 

   ミニトマト    20個

   塩        適量

   (オリーブオイル  適量)

(オリーブオイルはオイル漬けで保存する場合のみ使用します。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200601133715j:plain

↑トマトを洗って縦半分にカットし、ヘタを取る。

切り口を上にして、塩を全面にふりかけます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200601133720j:plain

↑120~130度のオーブンで2時間加熱し、水分を抜いたらできあがり。

このまま冷凍保存が可能です!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20200601133725j:plain

↑今回の保存方法は、煮沸した瓶でオリーブオイル漬けにしました。

(冷蔵保存で2カ月を目安に食べきります。)

ヨーグルト・アイス・サラダ・トースト・アクアパッツァなど何にでも合う◎。

 

 

【感想】少ない材料で簡単に作れる。

オーブンで作るので失敗がほぼない。(天日干しは日本では失敗しやすいです。)

そのまま食べても濃厚で美味(*^▽^*)

リコピンβカロテンビタミンも豊富。

普通のトマト以上の栄養素がぎゅっと詰まっている優等生(^-^)

これから手頃に手に入る季節、是非試してみて下さい★おわり…

カゴメ ドライトマト 200g

カゴメ ドライトマト 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 ↑ネットでも数多く販売されてますね。

 ↑業務用も発見( ゚Д゚)!

 ↑オイル漬け商品もありました。