旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【モンブランタルト】秋の味覚!簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は、渋皮煮を使って簡単に、

【モンブランタルト】を作ってみました。

f:id:Komatsuzakiaya:20201029170938j:plain

【タルト生地】材料3つで簡単↓。

 ホットケーキミックス  150g

 バター         40g

 牛乳          大さじ3

全て混ぜ合わせタルト型に敷き、冷蔵で1時間休ませて180度20分焼きます。

 

【マロンクリーム】材料3つで簡単↓。

 渋皮煮       200g

 煮シロップ     30㏄

 生クリーム     90㏄

渋皮煮は濾して煮シロップと混ぜる。

生クリーム(180㏄)はよく泡立てて、半分はマロンクリームに加えて混ぜます。

 

残りの半分の【ホイップクリーム】は焼いて冷ましたタルトに山状にナッペします。

その上にマロンクリームを絞り、渋皮煮をトッピングしてできあがり☆

 

 

【感想】旨し~(*^▽^*)

今回作った渋皮煮が甘めにできてしまったので、ホイップクリームには砂糖を入れずに作ってみました。バランスよくできあがり主人にも大好評でした!(^^)!★おわり…