旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【スコーン生地】材料3つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^-^)

 

今回は、我が家でよく作る簡単スコーンの1つをご紹介!

『材料3つで簡単スコーン生地!』をご紹介したいと思います(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120405j:plain

このスコーン生地を使って本格お店の味にアレンジを2種類紹介!!

さっそくいってみよう~!

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120124j:plain

【スコーン生地の材料】

 ホットケーキミックス  220ℊ

 サラダ油        30㏄

 牛乳          60㏄

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120132j:plain

この3種を一緒にボウルに入れてスプーンで混ぜます。

これでスコーン生地は完成(*^▽^*)★

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120151j:plain

今回は2種類の味にしたいので、大体で2つに分けます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120142j:plain

【アレンジ2種類の材料】(分量は好みでOKです!)

 

 ブルーベリージャム×粉チーズ味

 ココアパウダー×チョコチップ×シナモンシュガー味

 

を作っていきましょう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120213j:plain

まず、ブルーベリースコーンを作ります。

1つの生地をボウルに入れてジャムを入れて混ぜます。

2つの生地の食感を変えたいので、ジャムを多めに入れるのがポイント!

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120222j:plain

ある程度混ざったらクッキングシートの上にのせます。

手に水をつけて生地を丸く平らにしていきます!

(生地が手にくっつきにくく、粉チーズもぴったりくっつきます。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120229j:plain

ぬらした包丁で6等分に優しくカットして生地の間隔をあけます。

(焼いた時、膨らんでくっつかないようにする為です。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120237j:plain

生地の上に粉チーズをたっぷりふりかけます。

(焼くと粉チーズのパリっとした表面と香ばしさが加わり、味に幅が出ます★)

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120159j:plain

続いてチョコスコーンを作ります。

同じようにボウルに生地とココアパウダーを好みの量入れて、

チョコチップを加えて混ぜます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120246j:plain

生地をクッキングシートに乗せて今度は平らな四角形にしていきます。

(生地はブルーベリーより固めで扱いやすいと思います。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120256j:plain

生地を優しくカットします。

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120302j:plain

間隔を空けましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120312j:plain

生地のうえからシナモンシュガーを振りかけます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120328j:plain

天板1枚に丁度2種類収まると思います。

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120343j:plain

オーブン170度で15分~20分焼きます。

粉チーズがこんがり色づくまで焼けていたら◎のサインです!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120351j:plain

できあがり★

アツアツも美味しい(*^-^*)冷めたらトースターで焼いて美味しく召し上がれます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190601120358j:plain

【3つのポイント】

1、種類ごとに形や厚みを変えると、見た目も楽しく、食感にも幅が生まれ、違う生地で作ったような感じに仕上げましょう!

2、表面の味と中身の味を変える事で単調な味で飽きちゃうという事もなく、本格的な味わいを作りましょう!

3、スコーンの生地が同じなので、場合によって分量を増やして3種類、4種類と増やしたり減らしたり調節しましょう!

 

【感想】簡単生地なので、30分あれば完成させることができます!

時間がある休日などに、焼きたてを朝食に出してみると家族に喜ばれると思います(#^^#)一口サイズに作って手土産やおやつにも◎

混ぜるだけの簡単作業なので、お子さんと一緒作るのも良いかなって思います。

 

皆さんも是非作ってみてください(*^▽^*)おわり…