旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【小豆島】オリーブビーチ・島グルメ・マルキン醤油記念館・平和堂

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は小豆島ぐるり旅、

『オリーブビーチ&島グルメ&マルキン醤油記念館&平和堂へ行ってみたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました。

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140612j:plain

【オリーブビーチ海水浴場】へ。

小豆島最大の海水浴場 で、島の釣りのスポットなんだとか!

人気のマリンスポーツ体験、バナナボートSUP体験もあります('◇')ゞ

(前回の記事で紹介した、オリーブ園からそのまま海側へ徒歩で行けます★)

 

朝からここまで5時間歩き続けて腹ペコ(._.)

最後の力を振り絞りオアシス(飯屋)へ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140618j:plain

【創作料理 野の花】へ。

(島バスを利用する場合は、オリーブバス“赤坂”から徒歩1分ほど。)

 

ここで島の飯事情の話。

島の飯屋はぶっちゃけ少ない。しかし観光客は多い。

そうなると、どの店も予約いっぱいで、本日貸切の札が!

せっかくの美味しい島グルメが食べれない・・( ;∀;)って事になります。

 

 

そしてね。案の定ね、店の前には本日貸切の札が!!!!

 

もう一回言わせてほしい。本日貸切~~~( ゚Д゚)汗

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140724j:plain

(店員さん)いらっしゃいませ~。

 

(主人)こまつざきです。

 

(店員さん)お待ちしておりました~。

 

 

(私)予約してくれてたんだ~~~( ;∀;)

 いつもより3割増しに主人がカッコよく見えたのでしたとさ。

 

 

 

まぼろし~。

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140717j:plain

小豆島には、醤の郷(ひしおのさと)と呼ばれる古くからの醤油工場が沢山あります。

そんな小豆島のお醤油を使用したご島地グルメ、

“ひしお丼”なるものを食すべし(`・ω・´)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140649j:plain

ひしお丼 野の花あそび

塩麹に漬け込んだトンテキにひしおをかけたもの。

半熟卵や焼き野菜&小鉢3種類&小豆島のそうめんが入った汁物のセット。

お肉は柔らかくてご飯がすすむ~!

ほろ苦いひしおのアクセントが美味~(*'▽')

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140636j:plain

オリーブ牛のローストビーフ丼

では実食。・・・・ん!( ゚Д゚)

肉の味がしっかり系ね。柔らかい系ね。

後ひくうまさ~( ;∀;)!

 

こうして満腹になった私達は、醤油工場へ行ってみる事に!

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140732j:plain

【マルキン醤油記念館】へ。

こちらは、大正初期に建てられた工場を改装して作られた記念館。

しょうゆ造りの歴史と製造方法などが楽しく学べます!

小さな醤油樽のフォトスポットがお出迎え(^-^)

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140758j:plain

醤油樽と醤油を混ぜる棒の展示があったり~。

醤油棒は想像以上に重かったです('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140738j:plain

樽の大きさを体験できたり~。

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140826j:plain

今も実際に稼動している醤油醸造庫へ。(徒歩約3分)

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140833j:plain

ガラス越しで見学することができます。

醤油の香りも凄かった~(*^-^*)!

こちらは離れているのであまり知られてないのか?

人がいなかったですが、見る価値ありですよ('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140819j:plain

しょうゆソフトを食す。みたらし団子みたいな味で美味。

【お土産コーナー】の醤油は種類が多いですが、

試食が置いてあるので好みの物を購入できました★

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140855j:plain

【平和堂】へ。醤油屋さんのすぐ近くにある製菓店。

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140902j:plain

オムレットサンドはふわふわで美味しかったです。

オリーブカステラ小豆島醤油プリンなどお土産にもぴったり◎

f:id:Komatsuzakiaya:20190720140840j:plain

小豆島内には、いたるところにこの黄色〇〇の標識がありました。

これって、どうゆう意味の標識なのか??

どなたかご存じの方、いませんか(`・ω・´)??

 

【感想】マルキン醤油記念館は予約なしで見学できますよ★

近辺には沢山の醤油工場がありますので、お気に入りの醤油が見つかるかも?

島ならではのグルメや観光ができて大満足でした(*^▽^*)

【小豆島ぐるり旅】つづく・・・