旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【かぼちゃ芋餅】材料4つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【かぼちゃ芋餅】の作り方を紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20200326193501j:plain

【材料】

  南瓜    半分(330gでした。)

  片栗粉   大さじ3

  はちみつ  大さじ2

  豆乳    大さじ2

(はちみつは砂糖でもOK。豆乳は牛乳で代用できます。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200326193505j:plain

↑まず、南瓜を約1cmに角切りにします。

ラップをして電子レンジ600Wで3分。その後200Wで8分。

f:id:Komatsuzakiaya:20200326193511j:plain

↑フォークでマッシュしていきましょう。

(この時、軽くマッシュすると食感が残りアクセントになりますよ。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200326193517j:plain

↑すべての材料を入れて混ぜ、ひとまとめにします。

(ここで塩をひとつまみ入れるのも◎。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200326193528j:plain

↑サラダ油を薄くひいたフライパンを準備します。

手で丸めて好みの形にしていきます。今回は8等分にしました。

(ポイントとして、あまり大きく形成すると裏返すのが難しくなります。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200326193533j:plain

↑火にかけて両面こんがり焼いたらできあがり☆

(焼き色をしっかり付けた方が美味しく出来上がります。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200326193539j:plain

↑粉糖やきな粉をトッピングしたり、バニラアイスとも相性◎。

今回はサラダ油を使用しましたが、バターを使用するとよりスイーツ感が増す。

 

 

【感想】出来たてはもちもちで美味。冷めると甘味をより感じます。

南瓜は、抗酸化作用免疫機能を強める効果がある、

βカロテンの含有量は野菜のなかでもトップクラス(*^▽^*)

多めに作って冷凍保存やお弁当の一品にも使えます!

 

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…