旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【栗の渋皮煮】材料3つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【栗の渋皮煮】の作り方を紹介します。

 

 

というのも・・・

ふるさと納税で注文していた、

↓丹波栗が届いた~(*^▽^*)!

f:id:Komatsuzakiaya:20201015141541j:plain

丹波栗の特徴とは?

 大粒。

締まった肉質。

渋皮がはがれにくい。

強い風味。

 

そしてかつては・・

 朝廷や幕府に献上したという高品質のブランド栗なのです('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20201015141549j:plain

↑サイズは何種類かありましたが、一番大きな3Lサイズを注文。

f:id:Komatsuzakiaya:20201015141556j:plain

↑そのあまりの大きさにね、

おったまげ~~( ゚Д゚)!!

ってなりました。こんな大きな栗あるんですね。

f:id:Komatsuzakiaya:20201015141602j:plain

↑一晩水に浸けてから皮を剥きました。

重曹を入れて中火で10分煮て水で洗う作業を3回。下準備完了。

f:id:Komatsuzakiaya:20201015141612j:plain

【材料】

 栗    皮付2kg

 砂糖   500g

 ラム酒  適量

(下準備で重曹10g×3回使用しました。)

 

【作り方】

1、下準備した栗を水のみで5分ほど煮て重曹を抜く。

2、栗が浸る位の水と砂糖を入れて落とし蓋をして弱火で30分煮る。

3、ラム酒を好みで加えてあら熱を取り、一晩冷蔵庫で寝かせたらできあがり。

(砂糖は2、3回に分けて加えると◎。)

f:id:Komatsuzakiaya:20201015141607j:plain

↑ジップロックに汁ごと入れて冷凍しています。

栗が柔らかいので重ならないように注意('◇')ゞ

 

 

↓ここからは、【アレンジ紹介】 

f:id:Komatsuzakiaya:20201015141618j:plain

栗の三角パイ

栗の渋皮煮を軽く潰して水気を取り、パイシートに包んで焼きました。

f:id:Komatsuzakiaya:20201016165249j:plain

渋皮煮きなこ

軽く汁気を取り、きな粉をまぶしたら和スイーツに変身(*'▽')

f:id:Komatsuzakiaya:20201016165244p:plain

渋皮煮パウンドケーキ

砂糖の代わりに生地に汁を加えて甘味調節しました。

f:id:Komatsuzakiaya:20201016165233j:plain

↑こちらは渋皮煮を瓶に詰めてラッピング。

ちょっとしたプレゼントに喜ばれますよ(*^▽^*)

 

 

【感想】ラム酒を加えるとアレンジしやすい(*'▽')!

冷凍した物は自然解凍で食べれます。

季節を感じられ、秋のおやつにぴったりですね★おわり…

 

 

 

↑やっぱり大粒の渋皮煮が美味しいですよね!

 ↑缶詰タイプ?もあるんですね~。1号缶(/・ω・)/