旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ゴーヤの佃煮】簡単保存食レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【ゴーヤの佃煮】の作り方を紹介します。

 

 

というのもゴーヤが・・・

f:id:Komatsuzakiaya:20201004184713j:plain

↑大豊作!!!

しかーし!あまり日持ちしませんね~(>_<)

お得に手に入ったり、沢山頂いた時は長く楽しみたい!

 

長期保存できる常備菜にならないかな??

そうだ!佃煮を作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201004184315j:plain

【材料】

  ゴーヤ  大3本(500gぐらい)

 ★醤油   50㏄

 ★砂糖   80g

 ★酢    40㏄

  鰹節   10g

  白胡麻  適量

f:id:Komatsuzakiaya:20201005211338j:plain

↑ゴーヤは種をワタを取り薄切りにします。

熱湯でさっと茹でて冷まし、水気をぎゅっとしぼっておきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20201005211342j:plain

↑材料の★を鍋に入れて火にかけます。

沸いたらゴーヤを入れて汁気がなくなるまで煮る。

最後に鰹節、白胡麻を加えてできあがり。

f:id:Komatsuzakiaya:20201005211348j:plain

↑冷めたら容器に入れて保存。

f:id:Komatsuzakiaya:20201005211353j:plain

↑冷凍して長期保存できます。

好きな量を自然解凍すればおかずの一品完成(*^▽^*)!

 

 

 

【感想】甘めの味付けにゴーヤの苦みが合う~!

多めに作っておくと超便利。

お弁当に入れたり、刻んでお稲荷さんの具に合わせても◎。

美味しいので是非作ってみてください(*^-^*)★おわり…

 

 

 

 ↑こちらはちりめん入り佃煮。美味しそうです。

私の住んでいる地方では桜海老を入れる方も多いですよ!(^^)!