旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【レアチーズベリーケーキ】ミキサーで混ぜて作る簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回はミキサーで簡単【レアチーズベリーケーキ】の作り方を紹介します。

 

 

というのも少し前にミキサーで作った・・・

↓【レアチーズケーキみかんケーキ】が主人に大好評でした(*^^*)↓

www.komatsuzakiaya.com

冷凍庫にブルーベリーが大量にあるな~(*´з`)

 そうだ!さっそく作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201126190727j:plain

↑今回はハートのセルクル型を使用しました。

↓断面は3層のグラデーション風に。

f:id:Komatsuzakiaya:20201126190732j:plain

【材料】

 (生地)

 オレオ     9枚

 溶かしバター  30g

ビスケットを袋に入れて粉々にし、バターを加え容器に敷き詰め冷やしておく。

 

 (ブルーベリーソース)

 ★ブルーベリー  240g

 ★砂糖      60g

 レモン汁    大さじ1

★を鍋に入れて火にかけ20分煮る。最後にレモン汁を加えて冷ましておく。

(ブルーベリージャムで代用しても◎。)

 

 (レアチーズ)

 ★クリームチーズ  220g

 ★生クリーム    200㎖

 ★ヨーグルト    200g

 ★砂糖       60g

 ★レモン汁     大さじ1

 ゼラチン     10g

★をミキサーに入れて回し、3つの容器に分ける。

(ブルーベリーソース)をグラデーションになるように加える。

水でふやかし溶かしたゼラチンを加えて、1層ずつ冷凍(5~10分)冷やして固める。

この作業を2回繰り返し、最後は冷蔵でしっかりと冷やし固めます。

温めたタオルを型の周りに巻いてスルッと型から外します。

お好みでミントやリボンなどの飾りつけをしたらできあがり☆

f:id:Komatsuzakiaya:20201126190745j:plain

(ブルーベリーソース)が余ったので上に流して固めてみました(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20201126190714j:plain

セルクル型がない方初心者の方は、

透明のグラスに流すと綺麗に仕上がります(^^)

 

 

【感想】ミキサーを使用して時短なのに、手の込んでいるように華やかに仕上がる。

一層ごとに味わいが違いとっても美味しくできました(*^-^*)

オーブンなしで作れるのも嬉しいですよね!★おわり…

 

 

AG 18-8 ハート型セルクルリング 15cm H5cm

AG 18-8 ハート型セルクルリング 15cm H5cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ↑今回は15cmのハートのセルクル型を使用しました。

AG 18-8 ハート型セルクルリング 18cm H5cm

AG 18-8 ハート型セルクルリング 18cm H5cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ↑家族で召し上がる場合は18cmのセルクル型が丁度良いと思います!(^^)!