旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【お家御飯162日分】まとめて紹介!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は我が家の【お家御飯162日分】をまとめて紹介していきます!

 

毎日、献立だ。栄養バランスだ。食費だ。って考えるのが大変(>_<)

だった時もあったけれど、

 

『美味しい!』って言葉の威力は凄いと感じる

 

その一言でやる気がでてきて、おかげでみるみる上達した気がします(#^^#)

打倒、お義母さんの味ですね。 

 

それでは行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174349j:plain

麻婆豆腐は、(和味噌(白や赤)、甜麺醤、豆板醤など)で毎回味を変化させてます★

花椒(ホアジャオ)という中国山椒は美味しくなるのでおすすめですよ(^-^)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174356j:plain

(肉料理、魚料理、麺料理、肉魚以外の料理)が

2回連続で続かないように気を付けてます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174654j:plain

好きな物ばかり食べてしまうの防止の為です(`・ω・´)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174401j:plain

ロールキャベツは白菜、レタス作ったり。

(コンソメ・クリーム・トマト・カレーなど)で毎回味を変えてます(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174716j:plain

レタスを使用する場合は芯をくり抜いて、中に空洞を作り、肉を詰めて作ります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174406j:plain

サラダは毎日食べます★

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174558j:plain

理由は、メイン料理やご飯を食べ過ぎないようにしたいので(>_<)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174415j:plain

ドクロおにぎり(焼き肉味)と栗おにぎり(鮭味)は主人が朝早かった時のもの(*´з`)(笑)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174427j:plain

バラ焼きっていう青森のb級グルメも。(甘めの豚丼風)

旅行先で好きになったご当地料理は作れるようにしています!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174432j:plain

肉、魚料理を使用しない日は、

(炊き込みご飯、混ぜご飯、お稲荷さんなど)が多いです(^-^)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174438j:plain

てまり寿司は、ホームパーティーやおもてなしの時にも喜ばれますよ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174447j:plain

スープ類も大体毎日作ってますね★

(みそ汁、お吸い物、ポタージュなど)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174742j:plain

ポタージュは冷製スープにもできるので◎。

(コーン・ゴボウ・豆類・南瓜・人参・ジャガイモ・お茶の葉などなんでも合う。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174456j:plain

チーズはコストコでブロックの物を色んな形にカットして冷凍★

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174822j:plain

購入当日はチーズのカット作業してるので、

生でそのまま食べる事が多いかな(`・ω・´)(ピンチョスなど)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174506j:plain

もう一品欲しいときは卵焼き。

(カニカマ、魚肉ソーセージ、明太子、しらすなど)包むと彩りも良くご飯もすすむ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174612j:plain

 ご飯が余っている時は、(ドリア、リゾット)にする事が多いです★

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174521j:plain

(○○の素、レトルト商品)も買いません。高いしね(>_<)

全部自分で作ると、アレンジ料理ができるようになります★

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174527j:plain

レタス類の高騰時期は、(大根・人参サラダ)

(海藻、モズク、お豆腐、ミョウガなど)との相性も良いですよ!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174535j:plain

 串カツの余りを(カツ丼に変身)アレンジ料理です(^-^)

カレーの余りを(カレー蕎麦やドリア、カレーパン)にしたり。

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174546j:plain

(食器、盛り付け)を変えるだけで見た目も楽しめるように。

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174604j:plain

旬の野菜はお得で美味しいので必ず購入!

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174626j:plain

(旬料理、季節のイベントなど)は料理の幅も広がりますよね(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174619j:plain

主人がお休みの週末は(ホットプレート料理、鍋など)も多いです(^-^)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174732j:plain

 甘い煮物は(さつまいも、かぼちゃ、黒豆、小豆、栗など)をローテーション。

多めに作って(小分け冷凍でお弁当の1品)にも便利ですよ★

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174710j:plain

( 甘煮、小豆煮、ミルク煮、レモン煮など)味も変えたり。

(潰して巾着)にしたり、(水気を切ってきな粉をまぶす)のも美味(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190712174813j:plain

今回は軽く紹介してみました(*^▽^*)

 

 

【感想】我が家では(コストコ、業務スーパー、直売所など)で大量に安く買ってきてやりくり(*^-^*)

食費は、料理(1日3食)、お菓子作り、パン作りなど全て合わせて月2万~3万以内(2人分)かな。(旅行中以外は基本、外食しません。)

ただ安ければ良いというわけではなく、(オーガニックの商品、食材とバランスにこだわる)ようにしています!

 

業務スーパー、コストコ歴も10年以上なので、おすすめの商品紹介と我が家の調理、保存方法など徐々に紹介していこうかなって思ってます・・(*^-^*)

気になる料理などあったらコメント頂ければ説明しますね!

 最後までお付き合いいただきありがとうございました★おわり…

 

 

 

 

 

 ↓【手作りお菓子30種】まとめて紹介!!

www.komatsuzakiaya.com

 

↓朝食【手作りパン40種】まとめて紹介!!

www.komatsuzakiaya.com