旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ベランダ菜園】唐辛子を収穫。とうがらしリース作り!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【ベランダ菜園】とうがらしを収穫しました。

 

というのも今年は・・・

f:id:Komatsuzakiaya:20200528142545j:plain

↑6月頃。唐辛子の苗を1つプランターに植えてみました。

f:id:Komatsuzakiaya:20201130143050j:plain

↑8月頃。このぐらい成長し、次々と実がつくようになりました。

青とうがらしはそうめんの薬味パスタに使用したり。

激辛とうがらしですが、美味しかったです(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20201128212156j:plain

↑11月に入り、実がだいぶ赤くなってきましたので収穫。

青とうがらしも収穫して黄柚子胡椒を作ります(*´з`)

(↑簡単に美味しくできましたので次回記事載せますね!)

f:id:Komatsuzakiaya:20201128212208j:plain

↑赤とうがらしはリースを作ってみました。

色鮮やかで綺麗にできました(*^▽^*)

この状態で乾燥させたら、一味とうがらしを作ろうと思います。

 

ちなみに、とうがらしを魔除けとして飾る地域もあるそうです★

私の地方では一味を作るぐらいで、見かけた事がなかったので面白いですね!

 

 

 

【感想】唐辛子はプランターで育てやすい!

沢山実をつけてくれて収穫が楽しい~(*´з`)

ベランダで育てた野菜で一番簡単に育った印象ですね★おわり…

 

 

 ↑そういえばお土産でこれ貰った事あったな!

魔除けだったのか~(;゚Д゚)

 ↑可愛い。カフスボタン発見(^^)