旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【家庭菜園】ゴーヤを収穫しました

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【家庭菜園】ゴーヤを収穫しました。

 

というのも・・・

今年はゴーヤが大豊作でした!

 

もはや無限ゴーヤ状態(*´з`)

苗2つ植えてこんなになってます。

f:id:Komatsuzakiaya:20201004184713j:plain

放置するだけで勝手に実をつけてくれる優秀な野菜ですね。

f:id:Komatsuzakiaya:20201004184300j:plain

↑唯一、柵はしっかり作っておかないとゴーヤの重みに耐えれなくなっちゃいますね。

(我が家では同じ柵内でキュウリも植えています。)

f:id:Komatsuzakiaya:20201004184308j:plain

↑ゴーヤを収穫する際のポイントは、

色が濃いほど苦く、薄いと苦みが弱いんですよ(*'▽')

イボイボが小さく密集していると苦く、イボが大きいと苦みが弱いです。

f:id:Komatsuzakiaya:20201004184315j:plain

↑保存方法は冷蔵か冷凍が◎。常温で保存すると熟成が進んで日持ちしません。

 

 

 

【感想】ゴーヤには抗酸化作用があります!

 ビタミンC、鉄分、食物繊維、カリウムなど、

健康な体作りに欠かせない栄養がたっぷり含まれていますよ('◇')ゞ

失敗の少ない家庭菜園におすすめの野菜である★おわり…

 

 

 

 ↑ゴーヤ青汁なるものがあるんですね!苦そう(*'▽')

 ↑こちらは袋のまま育てられる!

これなら小スペースで育てる事ができて、収穫後も楽ちんですね('◇')ゞ