旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ゆずドレッシング】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは。今回は、【手作り加工食品】

f:id:Komatsuzakiaya:20190121115828j:plain

ゆずポン酢を使って簡単ドレッシングづくり。

好評だったので、我が家の定番レシピになっています。

 

【材料】

自家製ゆずポン酢(市販の物でもOK) 

エクストラバージンオリーブオイル

塩コショウ

 

【作り方】

ポン酢とオリーブオイルを1:1~2:1の割合で混ぜる。

お好みで塩コショウを加える。完成

 

【消費目安】

食べる分だけ手軽に作ることができます。

多めに作って容器に保存しておく場合は、要冷蔵保存。

(※オリーブオイルが固まってしまうので、その都度作った方がいい。)

 

【感想】

簡単で美味しい。

ぽん酢があればすぐできるので、冷蔵庫の場所を取らないですよ(⌒▽⌒)おわり...

 

 

komatsuzaki-aya.hatenablog.com