旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【柿酢】材料2つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【柿酢】の作り方を紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031131554j:plain

【材料】

  柿     瓶に入るだけ

  穀物酢   適量

 

 

【作り方】

瓶を煮沸消毒する。

柿の皮を剥き、瓶に入れます。

お酢を入口まで注いで蓋を閉め、10日間以上常温で寝かして完成。

(柿は4つ切りにして種を取り除き入れてもOK。)

 

 

10分もあれば仕込める簡単調味料の完成です('◇')ゞ

 

【使い方】

柿酢は普通のお酢と同じように使用してみてください。

ほんのりオレンジ色になり、

角が取れたまろやかなお酢に変身していますよ!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20191106190902j:plain

【アレンジ】柿と大根のなますを作ってみました。

柿の果肉、大根(塩で軽く揉んですすいだ物)をスライスして、砂糖と軽く洗った塩昆布で味を整えました。

きゅうり,しらす,胡麻と和えてお豆腐に乗せても◎。

(マヨネーズやドレッシングを作ったり、からあげの下味、酢豚などにも良いと思います。)

 

 

【期待される効果】

・カリウムで高血圧予防

・ワイン60倍のポリフェノール

・抗酸化作用

・フラボノイドで肥満防止

・アセトアルデヒトで脳卒中予防など、

 

お酢って体に良い事だらけの偉いやつ( ゚Д゚)

 

f:id:Komatsuzakiaya:20191106200947j:plain

↑【今夜のおうちごはん】

スペアリブ,ヒレ肉の漬け込みステーキ

シシトウ,玉ねぎの焼き野菜

柿と大根のなます

水菜サラダ

白菜,カブ,カブの葉,きゅうりの自家製キムチ

三角スイートポテト

ご飯・豆もやしのお味噌汁 以上。

 

 

【感想】個人的に柿は熟しすぎていない物の方が料理に使いやすいと思います!

柿の季節真っ只中、よかったら作ってみて下さい。

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…