旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【銀杏】レンジで簡単調理方法&銀杏ポテトサラダにアレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回はレンジで簡単【銀杏】の調理方法を紹介します。

 

・・・というのもね、今年は畑の銀杏が大豊作!

 

銀杏ってカメムシみたいな匂いしますよね?

それはもうね。

畑が強烈な匂いを放っているんですわ( ゚Д゚)

(ゆってぃさんの強烈っていうネタはもしやここから生まれたのか…) 

 

手袋をして拾ってきて~

土に2週間埋めて洗って~

干して乾燥させてできたものが大量にあるのです~(*^▽^*)↓

f:id:Komatsuzakiaya:20200108150754j:plain

なので、少しずつアレンジを紹介していけたらと思います。

↓さっそくレンジで調理していきましょう!

(ワカチコワカチコ~♪)

f:id:Komatsuzakiaya:20200108150800j:plain

【材料】

  銀杏  10粒

  塩   適量

  封筒  1枚(なければ新聞紙などでもOK)

 

★ここで注意点★

銀杏は食べ過ぎると危ない!(40粒食べた方の死亡例もあるとか。)

なので、1日5粒ぐらいにしています。

f:id:Komatsuzakiaya:20200108150805j:plain

↑封筒の中に銀杏を入れてしっかり蓋を閉めましょう。

(破裂してレンジ内に飛び散るのを防止する為です。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200108150810j:plain

↑電子レンジ500Wで50秒加熱したらこんな感じになりました。

(数を多くする場合は秒数を追加してくださいね。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200108150815j:plain

↑割れていない物は、キッチンバサミのギザギザの部分で殻を割るといいですよ!

f:id:Komatsuzakiaya:20200108150819j:plain

↑塩を振って、こんな感じにできあがり★

乾燥する前のピスタチオのような味で、

お酒のおつまみに最高~(*´ω`*)

f:id:Komatsuzakiaya:20200108150827j:plain

↑(ジャガイモ、人参、長ネギ、銀杏)で、

ポテトサラダにアレンジしてみました!

(味付けは塩コショウ、マヨネーズのみです。)

 

銀杏のほろ苦さがまろやかになって美味~(*^▽^*)

 

【感想】強烈に臭すぎて苦手だった、イチョウをすこし好きになれる!!

(↑ちっちゃいことーは気にするな、って事なのか…)

 

季節感を楽しめる。

皆さんの銀杏の美味しい食べ方あったら教えて欲しいです★おわり…