旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【干し芋】材料1つで簡単オーブンレシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は『オーブンで簡単干し芋を作ってみよう!』です。

少し前に天日干しの干し芋を作ったのですが、

同じ芋が余っている( ゚Д゚)!』ので、味の比較をしてみたいと思います(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190206142025j:plain

まずはお芋を蒸し、熱いうちに皮を剥きます。(前回と同じ作業です。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152439j:plain

これをスライサーでカットします。

(前回同様卵スライサーの上の部分を使います!)

f:id:Komatsuzakiaya:20190206142103j:plain

これを天板に並べて、150度で15分

裏返して更に15分焼きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190206142158j:plain

完成です~~(*^▽^*)』さっそくいざ実食!!

出来立ては表面がカリカリで焼き芋に近い。

しかーし!冷ましてから食べると干し芋の味がしてきました★

f:id:Komatsuzakiaya:20190206185613j:plain

 こちらは天日干しで作った干し芋です。いざ実食!!

4日間干したので大分固いのね歯ごたえがあります。

しかーし!トースターで焼いて食べると柔らかくなり、香ばしいです★

 

【個人的な感想】すぐに食べてしまうなら、オーブンで作った方が好み(*^▽^*)

工場直売所で売ってる出来立ての物に味が似てました!

しかーし!本格的な干し芋を考えると、天日干しですね(*^▽^*)

厚めに切ったものの方が固すぎず美味しいという事に気づきました。おわり…

 

komatsuzaki-aya.hatenablog.com