旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【自家製きゅうりのキューちゃん】簡単レシピ(冷凍OK)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【自家製きゅうりのキューちゃん】の作り方を紹介します。

 

というのも今年も・・・

きゅうりが安く手に入る時期がやってきたぜい( `ー´)ノ

毎年我が家ではきゅうりが食べきれないほど収穫できます。(農家なので)

そこで、きゅうりのキューちゃんを手作りしています。

レシピは私の祖母に教わったレシピです!

↓さっそく作ってみよう!

 

【材料】

  きゅうり  10本(薄切り)

  生姜    1パック(千切り)

 ★鷹の爪   3本

 ★砂糖    大さじ5

 ★醤油    大さじ4

 ★酢     70㏄

 ★みりん   20㏄

 塩昆布   50g(後から加えます)

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154532j:plain

↑きゅうりは薄切りにして塩大さじ1を絡め、冷蔵で1晩つけておきます。

翌日、きゅうりをさっと洗って味見してください。

(漬かりすぎてしょっぱい場合は、塩小さじ半分入れた水にきゅうりを浸ける。浸透圧の力で約15分で塩が抜けますよ!(^^)!)

↑大丈夫であれば水気をしっかりと絞ります。

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154555j:plain

↑鍋に★を入れ、生姜、きゅうりを加えます。

(私はいつも目分量で鍋に直接調味料を入れちゃってます。)

これを中火にかけて煮ます。

(徐々にきゅうりの色が変わってきて汁気もなくなってきます。)

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154600j:plain

↑汁気がほどんどなくなったらバットで冷まします。

(平らな皿などで代用OKです。)

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154611j:plain

↑冷めたら塩昆布を加えて混ぜ、冷やしたらできあがり☆

 

ある程度日持ちしますが、ジップロックに入れて冷凍もOKです。

冷凍の場合は自然解凍してそのまま食べれます

冷凍のままカップに入れてお弁当にも使えますよ!(^^)!

 

 

【感想】コスパ最強きゅうりのキューちゃん!

食感もシャキシャキ。冷奴やそうめんにも合います。

これぞおばあちゃんの味!←私だけですね!(笑)

とっても美味しいので是非皆さんに作って頂けたら嬉しいです!(^^)!★おわり…

 

 

 ↑そういえば…きゅうりのキューちゃん知らない方もいるかな…?
こちらの商品です★