旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【リコッタチーズ】材料2つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【リコッタチーズ】の作り方を紹介します。

 

というのも…水切りヨーグルトを作ると毎回出るホエー。

しかーし!!私は水切りヨーグルトが食べたい!

 

でも捨てちゃうの、もったいないでしょ・・・

ホエーを再利用しましょ( ゚Д゚)!

f:id:Komatsuzakiaya:20191108114720j:plain

【材料】

 ホエー  150㏄以上ならOK 

 牛乳   1本(1000㏄)

f:id:Komatsuzakiaya:20191108114730j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191108114736j:plain

↑まず、鍋にホエーを入れ鍋の淵が沸々してくるまで中火で温めます。

(沸騰させてはいけません。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191108114744j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191108114750j:plain

↑牛乳を優しく入れ、優しく混ぜましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20191108114821j:plain

↑良い感じに分離してきました★

f:id:Komatsuzakiaya:20191108114827j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191108114833j:plain

↑完全に分離したら、厚手のキッチンペーパー&ザルに流し入れます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191108114842j:plain

↑軽く形を整え、あら熱をとったら冷蔵庫で冷やす。

 

ななな!!!

ホエー消費どころかめっちゃ増えとる( ゚Д゚)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20191108135518j:plain

 ↑できあがり。(ソフトボール1個分ぐらいの量)

お酢、レモンを入れず乳製品のみで作ったので、優しいミルク風味で美味。

クセがなくなんにでも合いそう(*´з`)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20191108230952j:plain

 【今夜のおうちごはん】

さつまいも,玉ねぎ,椎茸,レンコン,ワカサギの天ぷら

レタス,豆苗,柿なますのリコッタチーズサラダ

自家製キムチ

ご飯,カブのお味噌汁

天ぷらの衣には大葉(細かくちぎった物)を入れて風味をプラス(*^-^*)

 

 

【感想】ホエーは増える。

リコッタとはイタリア語で『二度煮る』という意味。

低脂肪低カロリーなので、ダイエット中の方にも◎ですね!(^^)!

冷凍しながら少しずつアレンジしてみよっと♪

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…