旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【野菜ピクルス】簡単万能レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【ピクルス】の作り方を紹介します。

 

 

というのも先日・・・

スーパーで子玉ねぎを発見!

↓なにこれかわいい(*‘∀‘)っなーんて即購入しました(笑)

(ちなみに子玉ねぎの事をペコロスと言うそうですよ。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200916133747j:plain

↑何に使用しようー?と考えながら皮を剥き剥き。

そうだ!可愛い見た目を生かして丸ごとピクルスを作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200916133758j:plain

【材料】

 好きな野菜   (固い野菜は2~3分下茹ですると◎) 

 

 《ピクルス液》

  白ワインビネガー  200㏄

  白ワイン      200㏄

  砂糖        大さじ3

  粒胡椒       小さじ1

  塩         小さじ1

  唐辛子       1本

  にんにく      ひとかけ 

 

 【作り方】

1、ピクルス液を鍋で沸かし、野菜を入れて2分茹でる。

2、保存容器に入れて、あら熱を取ったらできあがり。

f:id:Komatsuzakiaya:20200916133804j:plain

 ↑日持ちがするのも嬉しいですよね!

私の主人は、酸っぱい系が苦手な為、白ワインを加えて酸味を抑えて作っています。

(福神漬け・紅ショウガ・ラッキョウ漬け・ピクルスに代用◎)

 

 

【感想】カレーや焼きそば、肉料理、サンドウィッチ、タルタルソースなどに刻んで添えると相性抜群ですよ!

とっても美味しいので是非作ってみてください(*^▽^*)★おわり…

 

 

 

 

 

私はスーパーで初めて見かけた商品でしたが、

 ↑ネットでも手に入るようです。←そりゃそうだよね(^_^;)

 ↑ピクルスの酢を使うとお手軽に作れそうですね!(^^)!