旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【三角スイートポテト】材料3つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【三角スイートポテト】の作り方を紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223338j:plain

【材料】

  さつまいも  特大サイズ1本

  はちみつ   大さじ2杯(なければ砂糖でも可。)

  牛乳     100㏄

  ★卵黄     1個分

  ★黒胡麻    適量

(★の卵黄と黒胡麻は、主に見た目を良くする役割なのでなくてもOKです。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223209j:plain

↑まず、さつまいも皮を剥き、1cm角に切り、約5分水にさらします。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223227j:plain

↑水気をきり、軽くラップして、

電子レンジ500Wで4分。その後200Wで10分加熱します。

(200Wの低温でじっくり加熱することで、甘味とほくほく感がでます。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223237j:plain

↑取り出してフォークで潰せる感じになっていればOK。

(潰せなければ、追加で加熱して調節してください。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223244j:plain 

↑軽く潰した芋をジップロックに入れます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223250j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191105223255j:plain

↑はちみつと牛乳を分量ぐらい入れます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223300j:plain

↑ジップを閉めて揉んで混ぜます。(ここで味をみて調節してください。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223305j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191105223310j:plain

↑棒状にまとめてラップへ。

(ぼそぼそしてまとまらない場合は牛乳を少し足してみて下さい。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223316j:plain

↑まず棒状に形を整えて~。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223320j:plain

↑それから3角に形成すると簡単にできますよ。

これを1時間以上冷凍して固めます。

(この状態で冷凍しておけばいつでも作れて便利ですよ(*^-^*))

f:id:Komatsuzakiaya:20191105223326j:plain

↑あとは好きな厚さにカットして、好みで卵黄を塗り胡麻をふりかけ、トースターで焼き色が付くまで加熱します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124231j:plain

↑お茶のお供に。簡単に焼きたてを出せるのも良いですよね。

熱々でも、冷やして食べてもとっても美味(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191106215145j:plain

↑キャンプでも作ってみました。

冷凍した状態で持って行き、オリーブオイルで焼いて表面カリッと(*^▽^*)

(アレンジで、ポテトの周りに紫芋のパウダーをまぶして冷凍したので、見た目がさつまいもっぽくなってるかな?)


【隣のキャンプ飯】三角スイートポテト編

 

 

【感想】さつまいもの糖質は血糖値が上がりにくく、腸内活動を活発にして大腸の健康を保ってくれますよね。

熱に強いので、ふかして焼いたりしてもビタミンCが残っているのも嬉しい!(^^)!

今がおいしい時期ですので、よかったら試してみて下さい。

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…