旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【フォトマスター検定】独学で3級受験してみた!(Q,カメラ知識クイズ!)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【フォトマスター検定】を紹介します。

 

というのも恥ずかしながら私、

カメラのマニュアル操作って何(>_<)!?

オートモードじゃダメなの???なレベルだったんです。。

 

 

もちろん写真を撮るのは楽しいけど、

撮りたいように取れない悔しさも。

 

 

やっぱり感覚だけでは限界かな。

って思い勉強を決意(`・ω・´)いざっ!!!

 

せっかくならカメラの資格を受けてみよう!

って事でさっそく受験してきましたので紹介します↓。

f:id:Komatsuzakiaya:20191109160509j:plain

【フォトマスター検定】とは?

初級~上級すべての写真愛好者にとって、

実践・実用的な知識の修得~確認~活用までレベルアップを目指して学ぶ。

 

つまり写真力のアップ』を目指す事(*´з`)!!

 

 

 

レベルは3級、2級、準1級、1級の4段階。

 その上にフォトマスターEX(エキスパート)コースがあります。

f:id:Komatsuzakiaya:20191109160517j:plain

受験の申し込みはネットで簡単にできました。

(クレジットカード決済/コンビニ決済)

 

試験は、年に1回。

11月(第3日曜日)に、全国約100か所で実施されているそうです('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20191109160509j:plain

↑私は公式テキスト(過去問付き)を購入して勉強しました。(1700円)

(3級~1級まで1冊にまとまってますよ★)

 

なので、はっきり言うと辞書のような感じの本!

分からない事はネットで調べながら理解していきました。

f:id:Komatsuzakiaya:20191117174402j:plain

↑試験は80分で60問のマークシート方式

 

7割程度の正答率を合格基準として設定しているようです。

 

ダブル受験もできます

↑自信のある方には嬉しいですね('◇')ゞ

 

 

 

 

 

★ここからはQ,過去問クイズ★

 

Q1、日本の『写真の日』は、( )である。当日あるいはその前後に各地で写真に関するイベントが多く行われる。

 

 

  1、2月1日

  2、4月1日

  3、6月1日

 

 

 

 

Q2、2017年1月に2人のタレントが、京都府内のJR山陰線の踏切から線路内に立ち入って撮影をしたとして話題になった。このように線路内に入って撮影する行為はいかがなものであるが、最も適切なものを次の中から選べ。

 

 

1、成人であると良くないことであるが、2人のタレントはともに未成年なので許される行為である。

2、2人のタレントは、撮影した後すぐに線路外に出たので問題となる行為ではない。

3、線路内に無断で立ち入ることは鉄道営業法違反の疑いもあり、いい行為とはいえない。

 

 

 

 

Q3、多くのAF一眼レフカメラあるいはノンレフレックスカメラの最も速いシャッター速度は1000分の1程度である。

 

 

  1、正しい

  2、間違っている

 

 

 

 

 

 

Q1、3

Q2、3

Q3、2  でした。

 

 

 

【感想】カメラの知識が身に付く。

独学でもコツコツ覚えていけば、誰でも理解できるレベルです(←3級)!!

 

 

知らなかった事が9割だった私は、

写真がもっと大好きになりました(*^▽^*)

 

 

 

あとは合格してくれればいいんだけど・・・ 

結果は、来年の1月上旬ごろだそうです。

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…