旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【鬼まんじゅう】材料3つで本格レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【鬼まんじゅう】の作り方を紹介します。

 

 

・・というのもね、無人直売所で見つけちゃったんですよ。

↓小ぶりのお芋、1袋200円!

f:id:Komatsuzakiaya:20191109232241j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191109232247j:plain

数えてみたら20本入ってました。

 

1本10円って凄くないですか( ゚Д゚)!?

 

もう体が反り過ぎてさ、GO!皆川になるとこでしたよ。危ない所でした。

(↑うんちょこちょこちょこぴ~って人ね。)

 

 

 

という事で、さつまいもを美味しく調理しましょ!

てーんてれってってーんてーん♪

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220053j:plain 

【材料】

  さつまいも 500g(大きいのだと1~2本かな)

  砂糖    100g

  薄力粉   150g

 

お家にある材料で作れるのは嬉しいですよね(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220058j:plain

↑まず、芋を洗い8mmぐらいの角切り(皮つき)にします。

よく洗って、濃いめの塩水に2時間程度浸けておきます。

(この作業でアクを抜き、甘味をひきだしましょう(^^))

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220107j:plain

 ↑水気をしっかりとふき取り、砂糖を入れ混ぜて1時間常温でなじませます。

(水気はペーパーで拭き取るか、1時間ぐらいザルにあげて置くといいですよ。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220123j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191118220130j:plain

↑薄力粉をふるっておきます。

(新聞紙や広告などを使うと楽ですよ★)

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220140j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191118220149j:plain

↑さつまいもに粉を投入して、粉っぽくなくなるまでよく混ぜましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220117j:plain

↑フライパンにお皿を敷き(逆さまで)水を入れて蓋をし、火にかけておきます。

(もちろん、蒸し器を使ってもOKですよ。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220155j:plain

↑好みの大きさに切ったオーブンシートへ芋を乗せていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220202j:plain

 ↑芋を乗せたお皿を15分蒸します。

(お湯が沸いている状態なら中火が◎。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220219j:plain

↑できあがり。

(小ぶりサイズを28個作れました。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191118220225j:plain

↑お茶請けにも季節感があって喜ばれますよ。

このままラップして冷凍してOK!味も変わらず美味しく食べれますよ!(^^)!

 

【感想】材料はとてもシンプル。

その分じっくり手間暇かけて作ると、お店の味のように本格的なお菓子が楽しめます。

(ちなみにお芋は、ほくほく系の品種の方が合います!)

最後までお付き合いありがとうございました★おわり