旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【レモンバーム】スパイスハーブ・材料1つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回はレモンバームを使用して、

材料1つで簡単【スパイスハーブ】の作り方を紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144207j:plain

というのも・・・

 

ベランダで育てているレモンバーム。(今年で3年目)

ホームセンターで100円ぐらいだったかな?

 

基本的に放置していても育つし、

毎年暖かくなると元気に成長してくれます(*^-^*)

 

では、さっそく料理にも活用していきましょ~!!

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144215j:plain

【材料】

  レモンバーム  好きなだけ 

 

収穫して、綺麗に洗ってヘタの部分を取りましょう。

 

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144222j:plain

↑水気をしっかりと拭き取り、お皿に並べます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144228j:plain

↑電子レンジ600Wで2分。こんな感じになりました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144236j:plain

↑葉を裏返して電子レンジ200Wで1分。

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144245j:plain

↑乾燥してきましたので手でちぎり、粉状にしていきます。

(電子レンジ200Wで1分→手でパラパラの作業を合計3回繰り返します。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144302j:plain

↑最後にザルなどで軽くふるいにかけたらこんな感じ。

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144318j:plain

↑煮沸消毒した容器に入れて保存。

f:id:Komatsuzakiaya:20200424144313j:plain

レモンの香りが広がって爽やかな仕上がり(*^▽^*)

 

鮭の香草パン粉に使用したり、

ポタージュスープに添えたり、

卵焼きの彩りに使用したり、なんにでも合いますよ★

 

 

【感想】保存ができるのも嬉しいですよね!

毎年この時期に作って楽しもうと思います(*´з`)

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…