旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【キッチン菜園】豆苗を育てて食べて3度楽しむ!(再生栽培してみた)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【キッチン菜園】豆苗の栽培方法を紹介します。

 

 

 

というのも・・・

冬場ってベランダ菜園がほとんどお休みの時期(/_;)

 

そこで!!!

簡単に試せる再生栽培に挑戦してみました!(^^)!

【豆苗 5袋】長野県産。農薬・化学肥料不使用

↑今回の主役。1年中スーパーで手に入る緑黄色野菜、豆苗。

いつも98円。安定価格で購入してきました(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20191109125822j:plain

↑購入してきたら上の部分をカットしてさっそく水に浸します。

 

最初にカットしたものはサラダにして食べてます★

(なぜなら、再生栽培後は火を通して食べるようにしているから。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191109125837j:plain

↑★上手に育てる3つのポイント★

1、新芽を2つ残してカットする。(写真のように)

2、根の部分だけ水を浸して、日の当たる場所へ。

3、1日1回水を入れ替える

f:id:Komatsuzakiaya:20200107175247j:plain

↑10日後。

元気に伸びてきたので栽培しましょう!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20191117202042j:plain

↑ばっさり。

豆苗と卵のスープになりましたとさ(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20200107175256j:plain

↑成長と共に、根がこんなに伸びてきました!

3回目は成長に時間がかかるようです。

f:id:Komatsuzakiaya:20191117202035j:plain

↑なぜか二段になってるけど・・・( ゚Д゚)

3回目は早めにカットしておいしくいただきました!

 

【感想】私は豆苗はいつも一回で捨てていました。

もったいない事をしていたんですね(>_<)

再生栽培めっちゃ楽しい(*´ω`*)

他の野菜でもできるのかな??おわり…★