旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【家庭菜園】オクラを収穫しました

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【家庭菜園】オクラを収穫しました。

 

というのも・・・

今年はオクラが大豊作でした!

巨大化しすぎて顔よりも大きなサイズになってます(笑)

f:id:Komatsuzakiaya:20201004152203j:plain

でも大丈夫ですよ~!

下の方の巨大オクラは来年の種用になってもらいます(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20201004152217j:plain

↑オクラの花も綺麗に咲いてます。

実はオクラの花も食べるとネバネバするんですよ(*'▽')

f:id:Komatsuzakiaya:20201004152208j:plain

↑2株植えて100個以上収穫できちゃう優秀な野菜!

(隣で畑をしている方に栗をいただきました。)

 

 

 

【感想】オクラのネバネバは食物繊維である!

整腸作用を促しコレストロールを排出する、

便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。

 

新鮮なおくらにはトゲがあるのですが、

トゲや毛が少ない品種を選ぶと育てやすいと思います(*^-^*)

その他にもネバネバの強い品種や、赤、白色のおくらも。色々育ててみると楽しそうですね~★おわり…

 

 

 

 

 

藤沢商事 オクラチップス 30g×10袋

藤沢商事 オクラチップス 30g×10袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 ↑オクラチップなんてあるんですね!

 ↑こちらはより自然なタイプで体に良さそうです(*´з`)