旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【泉神社】エメラルドの清水湧き出るパワースポット

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【泉神社】

『清水が湧き出るパワースポットに行ってみたい~!(^^)!』

を叶えるべくさっそくいってきました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121556j:plain

【場所】茨城県日立市水木町2-22-1

近くに国道があるにもかかわらず、静寂な雰囲気です。

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121602j:plain

↑ご祭神は天速玉姫命(あまのはやたまひめのみこと)。

縁結びの女神様だそうです(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121609j:plain

↑神社の歴史は古く、紀元前42年にこの地に祀られたそう。

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121617j:plain

↑神社の神紋には徳川の葵の紋が!

戦国時代には、多くの武将も勝利を願って祈祷に訪れていたそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121623j:plain

↑そんな神社には・・・

ある日、天から(水晶のような玉)が落ちてきて、

この地に当たり、沸騰して泉になったという伝説の泉があります。

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121630j:plain

↑そしてこの伝説の泉にはもう1つの奇跡が!

 

東日本大震災の際には、

何も見えなくなるほど水が濁ってしまったそうなのですが・・・

 

なんと10日後には元の姿に澄み渡ったそうなんです('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121640j:plain

↑神社脇を見ると湧水を発見!

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121646j:plain

↑泉に繋がる道がありましたので、そこから降りていきます。

底の砂がぶくぶくなるほど、水が湧き出ているのが良く見えました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200109121652j:plain

水深約2メートルぐらいあるかな~?底がはっきり見える程の透明感。

 

 エメラルドグリーーーン!美しい( ゚Д゚)! 

 

エメラルドの正体は?

水の色でなく、砂の色なんです。

貝殻のかけらなどがこの色を創り出しているそうです!

 

 

【感想】こちらの神社のおみくじは“水みくじ”といって、

湧水におみくじを浸す事で内容が浮き出てくる面白いおみくじ。

 

実際に足を運んでいだたきたい素敵な神社でした(*^-^*)

★おわり…