旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【助川鹿嶋神社】御神木に触れると強心の力を頂けるパワースポット

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【助川鹿嶋神社】へ。

 

というのもこちらの神社・・・

御神木に触れると強心の力を頂くことができるらしい( ゚Д゚)!

 

コロナ自粛で精神的なダメージも多いこの頃。

今こそ強心の力を頂きに行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170804j:plain

【場所】茨城県日立市鹿島町2丁目4-4

国道6号線沿いにあります。(無料駐車場有。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170824j:plain

↑鹿嶋神宮の分霊をお祀りしている神社です。

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170831j:plain

↑寄り目な狛犬がキュートですね(*‘∀‘)

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170844j:plain

↑今の時期は、紫陽花の花手水があります。

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170851j:plain

カラフルでとても艶やか~(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170814j:plain

↑こちらが噂の御神木【強心の銀杏】です。

樹齢300年。昭和20年の日立艦砲射撃を乗り越え、

幾度の災害にも耐え抜いた生命力の強さ。強い決断力の象徴なんだとか。

ずっしりと穏やかで安心した気持ちになれました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170838j:plain

↑こちらには助川ささら】が祭礼の際奉納されています。

 

ささらとは?

日立ではささらと呼ばれる獅子舞が有名です。

茨城県指定無形民俗文化財に指定されている伝統的なもの。

f:id:Komatsuzakiaya:20200620170858j:plain

【天神社】学業成就などにご利益があります。

菅原道真公が祀られている社です。

合格祈願の絵馬も沢山ありました(*´з`)

 

 

【感想】1月1日~成人の日頃まで正月限定御朱印が登場するそうです!

神社名が金色で書かれるのだとか!?

近くにかみね動物園レジャーランドがあるので、観光の際一緒に立ち寄ってみると良いですね!とても素敵な神社でした(*^▽^*)★おわり…

 

https://www.instagram.com/komatsuzakiaya.blog/

↑インスタグラム始めました(^^)

観光地ごとにまとめた観光マップを作っていきます!

よかったら気軽にフォローしてください!

フォローバックもします★