旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【テレビ棚】LABRICOと2×4材で簡単DIY!(賃貸でもOK)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【テレビ棚】を作成していきます。

 

 

というのも・・・

部屋をDIYでカッコよくしたい(*'▽')

と思いつつも、賃貸だと原状回復しなくてはならないんです。

なので極力、壁や壁紙を傷つけたくないですよね~。

 

その結果・・・↓

詳しい事分からないし不安。なかなか実際の行動に移せない。

 

しかーし!!

賃貸住宅でも部屋の好きな場所に、

突っ張るだけで木の柱が作れちゃう( ゚Д゚)?

 

これなら私にもできるかも?

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193207j:plain

↑今回はこちらの壁を実験台にして棚を作っていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193202j:plain

【LABRICO(ラブリコ)】使用したのはこちらの商品。

つっぱり棒の技術を生かしたバネ式のアジャスター(柱の上下部分)です。

 

これに合わせる柱の木材は、2×4材(ツーバイフォー材)という物がぴったり合います。

木材(2×4材)は天井の高さに合わせて、

ホームセンターでカットしてもらうと楽ちんです(*´з`)(カット代は50円でした。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193139j:plain

↑棚部分に使用する木材も購入。

こちらも事前に長さをきめて、ホームセンターでカットしてもらいました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193144j:plain

↑木材はそのままでも良いと思いますが、

ニスとうすめ液が余っていたので2度塗りして1日乾かしました。

(柱2本分&棚2個分全面塗りました。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193214j:plain

↑組み立て開始。

まず、2×4材の下部分に接着テープになっている付属のパッドを貼ります。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193220j:plain

↑次に上の部分。部品をはめ込んだら、ネジ穴の位置に下穴をあけていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193226j:plain

↑ネジを打っていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193233j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20200212193242j:plain

↑壁にセットしてアジャストナットにドライバーを差し込んで回していくと、

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193249j:plain

↑つっぱり棒のようにぴったりと固定されます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193300j:plain

↑この作業を2回で柱部分が完成しました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193307j:plain

↑棚の部品を取り付けていきます。

ジョイフル本田で一目惚れした部品なんです(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193313j:plain

【ラダーシェルフ】METALParts。(197×820ネジ付き)

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193319j:plain

↑水平になるように目印をつけていき、

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193326j:plain

↑ネジを打ち込んでいきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193332j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20200212193337j:plain

↑こんな感じ。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193345j:plain

↑そこに木材をはめ込んだらできあがり☆

木材は移動できるので、自由に高さを変える事ができて良き◎。

f:id:Komatsuzakiaya:20200212193353j:plain

↑実際にテレビを置いてみました。

 

【感想】めっちゃ愛着湧く!!

イメージ以上によくできて自画自賛するw。

ホームセンターで木材をカットしてもらうと楽ちん。

すべて付属のネジのみで作ることができますよ~☆

 

初心者でも簡単にテレビ棚が作れる(*´з`)★おわり…