旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【自家製トマトソース】材料4つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【自家製トマトソース】の作り方を紹介します。

 

というのもトマトって・・・

箱で購入するのが一番お得&家計に優しい!

しかーし!分かってるけど食べきれないんだよ~(/_;)

って思ってる方も多いのでは?

 

そうだ!トマトを長く楽しむために保存食にしてみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200517191322j:plain

↑こちらのファーストトマト25個入りで777円で購入してきました。

(形が悪い物や傷があるお徳品でした。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161528j:plain

↑【材料】

  トマト   中サイズ6個

  にんにく  2かけ

  玉ねぎ   半分

  ブイヨン  1つ(コンソメでもOK)

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161535j:plain

↑トマトは角切り、にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

トマトの皮が苦手な方は先に湯剥きしてからカットしてください。

(お酒があれば大さじ2。←なしでもOKです。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161543j:plain

↑容器は煮沸消毒しておきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161548j:plain

↑フライパンに油大さじ1を入れてにんにくを炒めます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161554j:plain

↑にんにくの香りがでてきたら玉ねぎを入れて炒める。

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161601j:plain

↑玉ねぎが透き通ってきたらトマト、酒、ブイヨンを入れて煮込む。

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161610j:plain

↑しばらくすると水気がでてきます。半分ぐらいの量になるまで煮詰めました。

(自分好みに合わせて煮詰めてください。味を見て塩やハーブを加えても◎。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200519161615j:plain

↑熱いうちに瓶に入れてできあがり。冷めたら冷蔵庫で保存します。

(長期保存する場合は瓶でなくジップロックに入れて冷凍すると◎。)

 

 

【感想】パスタやピザソース、スープなど何にでも応用できて万能!

これからの季節、カッペリーニやそうめんなど冷製麺にもぴったり。

よかったら試してみてください(*^▽^*)★おわり…

 

 ↑我が家ではファーストトマトと熊本トマトが好きで購入してます。

美味しいトマトがあったら是非教えてください!(^^)!

 ↑唯一にんにくは青森産にこだわって購入してます。