旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ぎんなん餡】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【ぎんなん餡】の作り方を紹介します。

 

 

突然ですが・・・

トーストにあんこをつけて食べると美味しいですよね!

 

・・もしや!!!

銀杏も餡にしたら美味しいのでは( ゚Д゚)??

と思い立って作ってみました。↓

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204701j:plain

【材料】

 銀杏    約100g(殻をむいた後の重さ)

 砂糖    100g

 レモン汁  少々

(銀杏の皮をキッチンバサミのギザギザ部分で割り、実を取り出します。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204709j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20200112204713j:plain

↑薄皮はそのままでOK。鍋に入れ水を入れて沸騰させます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204718j:plain

↑沸騰してきたら、混ぜながら2分ぐらいで皮がむけてきます☆

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204723j:plain

↑ザルにあげて皮を綺麗に取り除きましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204730j:plain

↑豆の倍量の水に入れて沸騰したら中火で10分煮る。

(この作業を3回繰り返してアクを取ります。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204739j:plain

↑豆と水(豆の倍量ぐらい)をいれてミキサーを回します。

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204757j:plain

↑こんな感じにトロトロになります。

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204805j:plain

↑レモン汁を数滴加えて、ゴムベラで混ぜながらしっかり煮詰めます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200112204809j:plain

↑煮沸消毒した瓶に詰めて冷まして完成です。

 

 

【感想】さっそくトーストに合わせて食べてみました。

最初はインゲン豆の餡のような味、後からほのかに銀杏の苦みがきました!!

これは大人の味ですな(*´ω`*)

生クリームと合わせてどら焼き、クッキーサンドにしても合いそう◎。

色々な物に使えそうです★おわり・・・