旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【干しフランスパン】材料1つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【干しフランスパン】を紹介します。

 

というのも・・・

学生の時フレンチレストランで研修しました。

そこでね、フランスパン干してたんです( ゚Д゚)!

(↑オニオングラタンスープに使用してたんですよ。)

 

f:id:Komatsuzakiaya:20200524194040j:plain

↑作り方は簡単★

1cm弱にスライスし、風通しの良い場所で陰干し乾燥させるだけ。

パン粉と同じような物なので、冷凍保存もできるとの事でした!

 

それから我が家では干しフランスを冷凍庫に常備しています。

(一度に大体フランスパンの半分を使用。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200524194154j:plain

↑今回はゴボウとハーブも一緒に干しました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200524194206j:plain

↑できあがり☆

 

 

【感想】簡単。長期保存できるのが良い◎。

ポタージュスープなどのクルトン替わりに砕いて使用しても良き(*^-^*)★おわり… 

 

 ↑私は竹ザルを使用しています。