旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【刺繍ぞうきん】古くなったフェイスタオルで手作りしてみました!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【刺繍ぞうきん】を作ってみました。

 

というのも・・・

フェイスタオル古くなってきたな~。

いつもはそのまま雑巾に使ってるけど、ぶっちゃけ使いづらい。

切って使うとボロボロと糸くずでてくるしな(*´Д`)

そうだ!雑巾を縫ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200602185617j:plain

↑こちらのフェイスタオルを使用します。

(我が家では、コストコで今治タオル(3枚組)を毎回購入しています。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200602185622j:plain

↑タオルを半分にカット、端の固い部分もカットします。

f:id:Komatsuzakiaya:20200602185628j:plain

↑こちらから2枚の雑巾を作っていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200602185633j:plain

↑1枚を半分に折り、端同士を縫ったら裏返します。

(綺麗な面が表になるようにすると◎。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200602185639j:plain

↑あとは周りを縫い、面にばってんになるよう縫ったらできあがり。

f:id:Komatsuzakiaya:20200603150430j:plain

↑刺繍で簡単にアレンジをしてみました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200603150426j:plain

 ↑簡単な3色のグラデーション。

 

【感想】とってもエコな気分になる。

ひと手間でかなり長持ちする!(^^)!

キャラクタータオルだともっと可愛く作れそうですね★おわり…

 

 ↑50枚入り。これで掃除し放題ですな~。

 ↑なななんと!こちらは100枚入りはっけん(*'▽')