旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【フォトマスター検定】2級受験してきました(Q,カメラ知識クイズ!)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【フォトマスター検定】を受験してきましたので紹介します。

 

 

というのも昨年・・・

↓フォトマスター検定3級を受験。↓

www.komatsuzakiaya.com

www.komatsuzakiaya.com

結果、スキルアップして写真が上達しました(^^)

↓今年は更なるスキルアップを求めて2級を受験してきました★

f:id:Komatsuzakiaya:20201123200938j:plain

↑2級は中級程度の知識と技法が試される。

出題内容としては、モードダイヤル、露出計、シャッター速度と絞りの関係、AFの仕組み、レンズの特徴やフィルター、被写界深度、ストロボGN、画素数、収差、ヒストグラム、画像編集、写真歴史などです。

 

 

★ここからはQ,過去問クイズ★

 

Q1,

一般レンズよりも、被写体に近づいても良好な画像を得られるように、(?)のがマクロレンズである。

 

 1、開放絞りのF値を小さくなるようにしている

 2、レンズの口径を大きくしている

 3、収差を補正してある

 

Q2,

写真プリントは保存方法が悪いと変色や退色を起こしたり損傷したりすることがある。

保存する場合は中性紙を間に挟んで、光に当てないようにして、プリントに化学的な影響を与えない箱に入れて(ア)、(イ)の環境化で保存するとよいとされている。

 

 1、ア:温度15~20℃

   イ:湿度30~50%

 2、ア:温度20~30℃

   イ:湿度0~10%

 3、ア:温度-20~0℃

   イ:湿度30~50%

 

Q3,

DVD-Rは、1層記録方式において片面で(ア)、両面で(イ)の記録ができる。

 

 1、ア:650MBまたは700MB

   イ:1.3GBまたは1.4GB

 2、ア:4.7GB

   イ:9.4GB

 3、ア:8.4GB

   イ:16.8GB

 

 

Q1、3

Q2、1

Q3、2  でした。

簡単な問題から出題してみましたがいかがでしたか?

 

 

 

【感想】カメラの知識が更に身につく。

独学でもコツコツ覚えていけば、誰でも理解できると思います!(^^)!

写真がもっと好きになりました(*^▽^*)★おわり…