旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ごぼう茶】材料1つで簡単健康茶レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は健康茶『ごぼう茶を飲んでみたい~(*´▽`*)

を叶えるべく実際に作ってみました。

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154319j:plain

土付きごぼうを購入してきました!

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154250j:plain

これをスポンジで洗うと汚れてしまってめんどうなので

アルミホイルを丸めたものでごしごし土を落としていきます!

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154343j:plain

ピーラーでささがきにしていきます!

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154213j:plain

今回はごぼう2本分。

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154154j:plain

干し網に広げて3~5日乾燥させます!冬は長く干しても7日ぐらい。

(使用している網は、Daisoで150円で購入しました。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154130j:plain

パリパリになりました。(1つ食べてみてパリパリならOK!)

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154056j:plain

半分はジップロックに入れて、お味噌汁とか料理に使います(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154030j:plain

お茶にする場合は中火で10~15分煎り、冷ましてから保存。

f:id:Komatsuzakiaya:20190216154008j:plain

ポットに約5g入れて、お湯を注ぎ3分~好みの濃さにします。

f:id:Komatsuzakiaya:20190216153851j:plain

便秘むくみを解消する作用があり、ダイエット中にもおすすめです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190216153816j:plain

体を冷やす作用がありますが、ほうじることで、冷やす作用は弱まります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190216153759j:plain

常温で3カ月保存できます。

 

【感想】ゴボウは食物繊維が多く、お通じをよくしたり、コレステロール値をさげたりする効果が期待できますね(*^▽^*)味はほのかに甘味があり、とうもろこし茶が好きな方は美味しく飲めると思います!(^^)!市販の物より美味しいですよ~~★★おわり…