旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【中軽井沢】ハルニレテラス・藍染体験(犬連れOKのお洒落スポット)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は、『ハルニレテラスに行ってみたい&藍染体験したい!(^^)!

を叶えるべく行ってきました!

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211254j:plain

【場所・長野県北佐久郡軽井沢・ハルニレテラス】へ。

軽井沢を感じる自然豊かで上品なお店が並ぶショッピングエリア

ペットOKで、可愛い犬連れの方も多く、歩いて楽しくなるようなお洒落な雰囲気でした(#^^#)

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211307j:plain

【中国家庭料理 希須林】へ。

お昼時に到着してどのお店も行列ができています。

美味しそうな匂いに誘われてこちらに並びました。

(東京・青山、赤坂にもお店があるようです☆)

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211319j:plain

主人は担々麵を注文。

辛みと酸味のバランスが良くて濃厚なのですが後引く美味しさ(#^^#)

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211333j:plain

私は冷やし担々麵を注文。

私は辛いのが苦手なのですが、レモンのさわやかさとスープのまろやかな旨味が美味しくて完食です~(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211348j:plain

全体的に上品で個性的なお店が多い印象でした。

 

木のおもちゃを中心とした木製品専門店や、北欧雑貨のセレクトショップ、

アート&クラフトギャラリー自然素材トータルショップ、

ガーデンアウトドアリビングを提案しているお店など!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211423j:plain

人気のジェラート店【ハーヴェスト ナガイファーム】へ。

農業直送の新鮮なミルクを使って、野菜や穀物も農場産のものを多く使用したジェラートを製造販売しているそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211438j:plain

ガラス張りで、製造している所も見れます。

ミルクは低温殺菌するところからお店で行い、

その日売る分だけ毎朝手作りしているそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211409j:plain

私が行ったときはすでに売り切れになっている種類もありました。

とうもろこし味、トマトバジル味、コシヒカリ味、アスパラ味など

変わり種もあり迷いますね~!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211449j:plain

トリプルサイズで欲張りの注文しました(*^▽^*)

トウモロコシ×トマトバジル×コシヒカリをチョイス☆

あっさりしていて、食感は爽っていうアイスに近い感じ。

甘さも控えめで素材の味をメインに引き出してます!美味しかったです('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211503j:plain

【丸山珈琲 本店】へ。

ハルニレテラス内にも店舗があるのですが、珈琲大好きな主人の希望で近くにある本店へ行きました。

こちらは豆の販売もしていて、試飲させて貰えるので気に入った物を購入できました☆

奮発してゲイシャを注文☆

フルーティーで酸味、甘みの後にチョコレートのような残り感がくせになる味でした!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211540j:plain

楽しみにしていた藍染体験【霧下織工房】へ。

ご夫婦で隣り合ったお店をやっていて、旦那様が皮製品、奥様が藍染作品の体験教室をされていました。

まずは素材をきめます!(主人はTシャツ、私はスカーフをチョイス)

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211555j:plain

模様を決めます!私はお花柄を選んだので、模様ができるように糸で布を止めました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211608j:plain

染め工房へ移動!浴槽ぐらいある大きな藍染の液体!

海老みたいな匂いがする~~( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!(笑)

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211706j:plain

奥さんはとても気さくでさっぱりしてる素敵な方でした(*^▽^*)

布を液体に浸けて~。

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211631j:plain

洗って~。

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211652j:plain

空気に触れさせて~。を繰り返して好みの色にしていきます!

主人が蚊に刺されまくりでムヒを借りたり・・・(笑)

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211736j:plain

なんだかんややって完成~~(*^▽^*)

色味が綺麗で気に入りました☆☆

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211749j:plain

藍染の草も庭に植えているそうで、見せてもらったり。

どことなくバジルに似てますね~。

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211807j:plain

夕食はイタリアン【トラットリア・ラ・パッキア】へ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211822j:plain

パッキアサラダ。シェアできるボリューム!

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211833j:plain

窯焼きマルゲリータPIZZAはもちもち!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190326211846j:plain

ゴルゴンゾーラのペンネ。濃厚でした☆

口コミが良かったので期待していったのですが、満足なお味でした!(^^)!

 

【感想】正直な話、軽井沢エリアは物価が高いとは感じましたが、その分質の高い物が多くて満足できると感じました!(^^)!

カムバック軽井沢!!また行きたいです!!

皆さんの軽井沢に何度も行きたい気持ちが分かります~~(#^^#)☆☆おわり…