旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【土浦まち歩き学検定 学士】土浦の方言クイズ!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は、地元(茨城県)に詳しくなりたい=『ご当地検定受けてみよう~(#^^#)!

ということで、土浦まち歩き学検定 学士の資格取得しました!

市内の散策も含めて紹介★さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190405235947j:plain

【喫茶 蔵】へ。明治初期に建造されたお店でお昼ご飯。

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000114j:plain

ボルシチセットを注文。リーズナブルで美味しかったです!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000044j:plain

氷温熟成珈琲と今回検定で使用する土浦まち歩き学のガイドブック

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000141j:plain

外装はレトロ可愛い感じでした。

ステンドグラスの部分は震災で割れてしまい新しくしたそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000216j:plain

土浦と言えば土浦全国花火競技大会が有名で、

日本三大花火大会及び日本三大競技花火大会の一つ。

【土浦まちかど 蔵 大徳】

では実際に20号玉が展示してありました。

(直径57cm・重さ約65kg・開いた時の直径は500mにもなる巨大な花火です。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000248j:plain

中の構造はこんな風になっているんですね!!

こちらの蔵の展示は無料で一般公開されていました!(^^)!

入口にはレンタサイクルもありました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000326j:plain

2階にあがるとこちらが見えてきました!

なんだと思いますか~~(*'▽')??

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000359j:plain

正解はキャッシャー(レジ)でした!!

よく見ると数字がボタンに書いてあります。

レトロだけど、デザイン性が良いですよね!Yenの横の指印がイイ感じ!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000438j:plain

こちらは干支の雛人形

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000505j:plain

こんな風に毎年主役が一番上になるようです。

子供と人形を飾りながら自然と干支を覚える事ができそうですね('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000634j:plain

こちらは江戸時代の雛人形。

小さいですが、作りは細かく綺麗でした!

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000723j:plain

季節ごとに様々な作品を展示しているそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000602j:plain

お地蔵様。

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000534j:plain

さるかに合戦。懐かしい( ゚Д゚)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20190406000003j:plain

 検定に合格すると認定証&認定カード&認定バッジ&クリアファイルがもらえました!

 

 

ここからは土浦の方言 選択クイズ!!!(6問出題)

 

問題① 土浦地方の方言で『こわい』は、どのような意味ですか?

   ①びっくりした ②疲れた ③楽しい

 

問題② 土浦地方の方言で『いぢやける』とは、どのような意味ですか?

   ①腹が立つ ②腹が減る ③腹が痛い

 

問題③ 土浦地方の方言で『いしゃらがす』とは、どのような意味ですか?

   ①動かす ②負かす ③ごまかす

 

問題④ 土浦地方の方言で『かっぽれ』とは、どのような意味ですか?

   ①踊れ ②拾ってこい ③放り投げろ

 

問題⑤ 土浦地方の方言で『イビガニ』とは、どのような意味ですか?

   ①サワガニ ②イセエビ ③アメリカザリガニ

 

問題⑥ 土浦地方の方言で『うんのまる』とは、どのような意味ですか?

   ①埋まる ②埋める ③まるを書く

 

正解発表★①から順番に答えが②・①・①・③・③・①でした。

何問正解できましたか( *´艸`)?

方言って面白いですよね(#^^#)ではまた★おわり…