旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【柿バター】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【柿バター】の作り方を紹介します。

 

【材料】

  柿ドライフルーツ  適量

  ラム酒       適量

  バター       適量

 

(今回は、ドライ柿を使用。レーズンなどなんでもOK。)

(バターは有塩、無塩、発酵などでもOK。マーガリンはおすすめしません。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191031170652j:plain

まず、ドライフルーツにラム酒を漬け込みます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031170657j:plain

ラップして1時間以上放置。

その後キッチンペーパーなどで水気を取ります。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031170703j:plain

バターを常温で1時間放置します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031170708j:plain

柿とバターを混ぜ合わせます。

ラップに包み冷蔵して固めましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20191031170714j:plain

カットして完成です。

ラム酒が効いていて、お酒のおつまみにもぴったりですよ(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191031170719j:plain

柿を多めに入れるとバランスが良いと思います。

バケッドに乗せたり、クッキーに挟んだり、カレーに添えたりしても美味(*^-^*)

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…