旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【水戸おもてなしマイスター】動画作成のハウツーセミナーに参加

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【水戸おもてなしマイスター】

年1回の更新セミナーに参加してきました。

 

 

おもてなしマイスター制度とは?

おもてなしに必要な知識マナー所作などを、

プロジェクト実施のおもてなし向上事業(検定・セミナー)など

を通して身に付けた方をマイスターに認定する制度です('◇')ゞ

 

 

つまり・・・

水戸文化歴史検定合格&おもてなしセミナー受講すると、

水戸おもてなしマイスターになれる(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20200211115250j:plain

水戸歴史文化検定合格証。私は昨年受験し合格しました。

受験料無料の資格で、テキストはネットから無料ダウンロードできます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200211120501j:plain

おもてなしマイスターバッジ。(2018年版)

水戸黄門様の可愛らしいデザインです(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20200211120553j:plain

 ↑おもてなしマイスターバッジ。(2019年版)

今年は華やかで大人っぽいデザインでした!(^^)!

 

 

更新セミナーについてまとめ

  ・更新セミナー(毎年2月頃)は年1回。

  ・受講料無料。

  ・どなたでも受講することができます。

   (↑但し、検定に合格していない方はマイスター認定されない。)

 

 

どんなセミナーを受講できるの(^^)?

昨年は、元ANAのCAさんによる、

おもてなしの心についてのセミナーでした。

f:id:Komatsuzakiaya:20200211114644j:plain

↑今年は、企業パブリシスト黒木勝巳さんよる、

動画作成のハウツーセミナーでした。

f:id:Komatsuzakiaya:20200211114637j:plain

スマホで簡単自作で作れる収益(アクセス)アップ

今回使用したのは全9ページのテキストでした。

 

 

動画の基礎・マーケティング・専門性の説明だったり。

 

撮影・編集・運用までの流れの説明だったり。

 

動画のハードル・デメリットについてのお話だったり。

 

最後は参加者も一緒に、(アプリを使用しながら)

動画作成に挑戦してみたり!(^^)!

 

 

【感想】あっという間の2時間でした!動画に興味津々。

 

ひょんなことから受験した水戸歴史文化検定。

地元の歴史や文化・観光・グルメに詳しくなりたいってのが理由でした。

学んでみたら・・・知らない事だらけでした(>_<)

そこから地元を改めて観光&散策する事になったり。

それがきっかけで情報発信してみたいと感じ、ブログを初めてみたり。

行動するのは大事だなって実感しました(*^-^*)★おわり…