旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【南房総】世界初抗アレルギー野菜!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は南房総で出会った『すごい野菜について書きます!』

 

場所は【チバニアン】(場所:千葉県市原市)

f:id:Komatsuzakiaya:20190122203132j:plain

(約77万年前に地球の磁場(N極・S極)が最後に逆転したことを証明する地層だそう)

テレビで放送しているのを見て、『行ってみよう!』となりました。

 

しかしながら素人の私にとって、

『見た目じゃ全くわからんスポットでした(><)』

帰り道、駐車場にあるチバニアンのボランティアさんが営業している直売所へ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190122220005j:plain

【チバニアンの里】(野菜や食べ物など、直売所)

丁度宴会されていました。声をかけたら、ご飯をご馳走してくれて、

仲良くなりました(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190122220028j:plain

そこで地元の方々に頂いたものが・・・「ちしゃとう!」(※画像左上)

抗アレルギー作用」を持つ野菜で、「花粉症」や「アトピー性皮膚炎」への効果もあるようだ。

 

初めて見る野菜』キタ━━(゚∀゚)━!!。

茎の部分が太くとげとげしい。

加熱して食べるそうだ。(みそ汁やなんにでもあう)

えごまのような香りがする。

地元レシピの、しらす・カニカマの炒め物はとてもおいしかった!(^^)!

 

【旅の感想】

県外に流通していない物は多いなぁと冒険心を向上させられました(^^)

地元の方々がいきいきとボランティアを楽しまれていました(*^▽^*)★★

 

komatsuzaki-aya.hatenablog.com

 

 

komatsuzaki-aya.hatenablog.com

 

 

komatsuzaki-aya.hatenablog.com